【HGSS】わざマシンの技・遺伝技・教え技を使うトレーナー達 part2

| コメント(2) | トラックバック(0)

HGSSにおいて、入手困難なわざマシン(要BPかレア)の技を覚えていたり、遺伝技を覚えていたり、フロンティアの教え技を覚えているポケモンを使ってくるジムリーダーや四天王などのトレーナーをまとめてみた。
対象は、強化版ジムリーダーと四天王、チャンピオンとライバル、レッドさんとおまけにトレーナーハウスのひかる氏。

今回は、カントーの強化ジムリーダー編。
リンク:ジョウトの強化ジムリーダー編

 

参考文献:ポケットモンスターハートゴールド ソウルシルバー 攻略Wiki - 強化版トレーナー攻略 など

◆カントージムリーダー

●タケシ

 ちょっとへ表出ろ、的なカットイン。

・ゴローニャ:すなあらし、いわなだれ

どちらともレベルで覚えそうだけど覚えない。ストーンエッジはレベルで覚えるけど。こいつで砂を撒く余裕あるのかねぇ。。。
残りの技は、じしん・ロックカット。まぁ普通かな。

・ジーランス:じしん、アクアテール、もろはのずつき

地震はわざマシン、アクアテールは遺伝か教え技、もろはのずつきはレベルが足りない(Lv.78で覚える)ので親からの遺伝。アクアテールともろはのずつきの同時遺伝はかなり面倒。詳しくは対戦wikiの記事を。
残りの技は、ねむる。レベル技だけど足りないのでわざマシンかなぁ。ラム持ちだけど、カゴの方が便利な気が。

・カブトプス:ギガドレイン、いわなだれ

謎のギガドレイン。確かにレベルですいとるとメガドレインを覚えるけどさぁ・・・・・・。こいつの特攻(65)で不一致威力60は微妙すぎる。
いわなだれは普通だけど、エッジで構わない気が。まぁ遺伝が効くけど。
残りの技は、こらえる・アクアジェット。堪えてどうすんの?せめて滝登りを。。。

・オムスター:すなあらし

すなあらし要因その2。岩タイプと砂嵐はまぁ相性はいいけどさぁ。
残りの技は、しおみず・まもる・げんしのちから。それぞれレベルが28、34、37で覚える。地味に守るが面倒。

・ラムパルド:じしん、ロックカット、ストーンエッジ

型破り地震にロッカからのエッジ。攻撃が高いので強い。
残りの技は、ゆきなだれ。対草用?後攻技なんで一撃で倒されると意味ないけど。ロッカとの相性も悪い。

・イワーク:いわなだれ

まさかの切り札がイワーク。まぁ進化すると鋼タイプになっちゃうしね。攻撃種族値45なんで怯み狙い?
残りの技は、ステルスロック・ロックカット・すなあらし。サポートなのか?すなあらし要因その3。

●カスミ

彼氏持ち。その後どうなったんですかねぇ。

・スターミー:なし

覚えてる技は、10まんボルト・サイコキネシス・れいとうビーム・なみのり、と普通にガチな構成。生きた化石以上に構成の変わらないポケモン、それがスターミー。
なぜかナモのみ持ち。悪半減だけど、普通カスミには草ポケや電気ポケで攻めるような。半減したところで耐えるかどうかも・・・・・・。

・ランターン:なし

覚えてる技は、10まんボルト・あやしいひかり・でんじは・なみのり。まぁ普通にありそうな構成。水技は秘伝マシンが充実してるからなぁ。
ちなみに特性ははっこうなんで、普通に電気技が等倍で効きます。/(^o^)\ナンテコッタイ。

・フローゼル:バトンタッチ

バトン型。覚えるとは知らなかった。遺伝技で、アメタマなりドーブルなりから。
残りの技は、こおりのきば・こうそくいどう・たきのぼり。高速バトン。耐えるかどうかは知らない。

・ヌオー:みずのはどう

実は強化前と技構成が全く同じ。まぁジム用わざマシンが微妙だから。。。
残りの技は、じしん・ドわすれ・あまごい。貯水なんで水技無効。

・ラプラス:なし

覚えてる技は、ふぶき・ほろびのうた・あまごい・なみのり。草ポケ対策の氷技が痛いので先制で倒したいところ。
そういや、『ラプラスにのって』という歌があったねぇ。

・ミロカロス:ねごと

ねむねごとふしぎなうろこのコンボ。硬い上に回復する。おまけにかいふくのくすり持ち。これは酷い。
残りの技は、れいとうビーム・ハイドロポンプ。水で止まるとはいえ、結構の強敵となるか。

●マチス

くにへ かえるんだな  おまえにも かぞくがいるだろう・・・ 

・ライチュウ:くさむすび

一応ものひろいで草結びのわざマシンが出るんで、レアわざマシンかは微妙だけど。遅くて重い地面ポケで倒そうとすると返り討ちにあう可能性あり。
残りの技は、でんじは・でんこうせっか・10まんボルト。草ポケ相手には手も足も出ない。

・ライボルト:オーバーヒート

ライボルトの特徴ともいえるオバヒ持ち。レアわざマシンで遺伝も効かない。
残りの技は、でんじは・しぜんのめぐみ・ほうでん。しぜんのめぐみはパイルのみ持ちなんで草威力70に。ザロクの方が範囲は広そうだが。

・ジバコイル:なし

覚えてる技は、ミラーショット・でんじふゆう・かげぶんしん・10まんボルト。ミラーショットってどうなの。ラスターカノンでいいじゃないの。

・マルマイン:でんじは

実はレベルでは覚えない。覚えてもいい気がするけどねぇ。
残りの技は、だいばくはつ・かげぶんしん・10まんボルト。無振り不一致大爆発でどこまでいけるやら。

・パチリス:なし

謎のパチリス。実は可愛いポケモンが好きだったのか?まぁこれでロトムを使われてたら厄介だっただろうけど。
覚えてる技は、いかりのまえば・てんしのキッス・でんこうせっか・ほうでん。前歯でゴリッと削られる。

・エレキブル:れいとうパンチ、じしん、クロスチョップ

切り札だけあって豪勢でガチな技構成。れいとうパンチとクロスチョップは遺伝、地震はわざマシン(進化前不可)。
残りの技は、10まんボルト。せっかくだし、かみなりパンチでもよかった気が。

●エリカ

晴れパ。生花をするだけあって、花っぽいポケモンが2/3を占めている。

・ダーテング:ふいうち

先発ダーテング。よくあるパターン。ふいうちは教え技で40BPなり。
残りの技は、にほんばれ・だいばくはつ・リーフストーム、とまぁよくある晴れパ要因。後続の多くも葉緑素持ちなんで、倒しきれないと後がきつくなるかも。

・ワタッコ:なし

覚えてる技は、とんぼがえり・ねむりごな・おきみやげ・ギガドレイン。晴れからの高速眠り粉からの蜻蛉返りは怖いところ。おきみやげも厄介。

・ロズレイド:ヘドロばくだん、エナジーボール

どちらもわざマシンで80BPと64BP。遺伝かもしれないけど。
残りの技は、しびれごな・ウェザーボール。晴れてれば威力100の炎技に。

・ウツボット:ヘドロばくだん

こいつもヘドロばくだん。まぁ特攻高いし。
残りの技は、しぜんのめぐみ・リーフブレード・リーフストーム。しぜんのめぐみはネコブのみなので格闘タイプの威力70に。鋼対策?

・キレイハナ:メロメロ

またメロメロか。まぁいいけど。草技は止まりやすいんだよなぁ。
残りの技は、ソーラービーム・にほんばれ・ギガドレイン。晴れが切れたときようかな。

・モジャンボ:いわなだれ、じしん

まず覚えることに驚き。岩雪崩は進化前不可なんでわざマシンを使用するしかできないっす。
残りの技は、つるぎのまい・パワーウィップ。なんか普通にありそうな型だなぁ。

●アンズ

四天王のキョウと手持ちが半分被ってる。流石親子。

・クロバット:とんぼがえり、ねっぷう

どちらともクロバットにはよく候補となる技。とんぼがえりはわざマシンで40BP、ねっぷうは教え技で48BP。
残りの技は、あやしいひかり・クロスポイズン。クロスポイズン入れるくらいなら、ブレバやエアスラ入れたほうが。。。範囲変わんないし。

・ドクロッグ:クロスチョップ、メロメロ

またメロ(ry。何故こいつに覚えさせたし。クロスチョップは遺伝技。主力技が遺伝技なポケモンって結構多いよね。
残りの技は、みがわり・どくづき。メロみがコンボ……。聞いたことないなぁ。

・ドラピオン:あやしいひかり

これも遺伝技でバルビートやリリーラから遺伝できる。
残りの技は、かみくだく・つるぎのまい・クロスポイズン。特性がスナイパーなんでクロスポイズンの急所が怖いところ。あと弱点が地面のみ。

・マタドガス:どくどく

別にレベルで覚えてもおかしくはないけど。毒々は覚えないポケモンの方が少ないのがやっかい。何故に汎用技?
残りの技は、だいばくはつ・10まんボルト・ヘドロばくだん。あと弱点がエスパーのみ。

・アリアドス:とびはねる、どくどく

まさかのとびはねる。蜘蛛って飛び跳ねるもんだっけ?教え技で32BP。毒で削りつつターンを稼ぐ形か。
残りの技は、いばる・ナイトヘッド。嵌ると厄介かも。

・モルフォン:なし

覚えてる技は、サイコキネシス・ねむりごな・かげぶんしん・むしのさざめき。特性が色眼鏡なんで半減では受け切れないので注意を。

●ナツメ

イメチェンした人。印象変わりすぎワロタ。

・フーディン:じゅうりょく、エナジーボール

こいつで重力発動とは・・・・・・。HGSSからの教え技で32BP。エナジーボールはフロンティアで64BP。
残りの技は、きあいだまとサイコキネシス。まぁ定番ですね。

・ソーナンス:なし

まぁわざマシン技も教え技も遺伝技も無いしね。覚えてる技は、カウンター・みちづれ・アンコール・ミラーコート。
硬いので一発で倒せないと返しの技でかなり削られるかも。交換もできないのでかなり厄介。

・ルージュラ:なし

覚えてる技は、きあいだま・ほろびのうた・ふぶき・サイコキネシス。重力があれば吹雪も当たる。ほろびのうたは3ターンも持たない気が。

・バリヤード:スキルスワップ

まさかのスキスワ持ち。まぁ貰うわざマシンだからだろうけど。スケッチをするならここからが便利かも。ちなみに特性はフィルター。
残りの技は、かみなり・リフレクター・サイコキネシス。リフレクは後続向けになるかな。

・エーフィ:シャドーボール、めいそう

どちらもフロンティアでBPと交換。エスパーポケには定番の技。
残りの技は、バトンタッチ・サイコキネシス。悪ポケに対しては瞑想バトンぐらいしかできない。

・エルレイド:ストーンエッジ

まさかのエルレイド。ナツメが物理アタッカーのポケモンを使ってくるとは思わなんだ。
残りの技は、インファイト・つじぎり・サイコカッター。まぁありな技構成。

●カツラ

初代や金銀では研究者っぽく白衣を着ていたけど、HGSSではピカーンなジェントルマンに。

・コータス:にほんばれ、あくび、オーバーヒート

しかしコータスとは、渋いポケモンを使ってくるなぁ。あくびは遺伝技で残り2つがわざマシン技。晴れられるときつい。遅いので一撃で倒したいところ。
残りの技は、のしかかり。麻痺らないように。

・ヘルガー:ふいうち、シャドーボール

ふいうちは教え技で40BP。攻撃が高くタイプ一致なんで強い。グラエナ涙目な技。
でもシャドーボールは要らねぇよ。悪の波動と範囲が被りまくり。
残りの技は、あくのはどう・かえんほうしゃ。シャドボの代わりに日本晴れかソラビあたりでも入れればいいのに。

・バクーダ:にほんばれ

晴れ要因その2。なんで遅い2匹に覚えさせたんだろうか。しかもどちらも渋い。
残りの技は、じしん・ソーラービーム・ふんか。噴火は先に当たれば強いが、遅いんであんまり意味ない。

・マグカルゴ:ストーンエッジ、のろい、オーバーヒート

孵化要因には便利なマグカルゴ。鈍いは遺伝技。微妙な火力を鈍いでカバー、できてるのかなぁ。
残りの技は、ジャイロボール。鈍いからのジャイロボールができるが、範囲が微妙。波乗り一発で落ちるし。。。

・ギャロップ:オーバーヒート

ジムリーダーが渡すわざマシンの技を一番覚えさせているのはこのカツラなんではないだろうか。オバヒ使用3匹目。自分ももっとオバヒのわざマシンが欲しい。
残りの技は、フレアドライブ・メガホーン・でんこうせっか。普通にアタッカーな技構成である。

・ブーバーン:けたぐり

クロスチョップを遺伝で覚えるのに、わざわざ教え技で32BPを払ってけたぐり。重い相手には有効ではあるが。
残りの技は、あやしいひかり・10まんボルト・かえんほうしゃ。10まんボルトを覚える炎ポケはブーバーンとホウオウだけ。

●グリーン

トリックルームパーティー。プレイヤーの方が速いほうが多いので、トリクルを発動されるときつくなる。経験値が高めなのでレベル上げにお勧めできるが、こちらも相当のポケモンを用意しとかないといけない。

・ナッシー:トリックルーム、だいばくはつ

トリックルーム発動からの攻撃or爆発。どちらもレアわざマシンだが、大爆発はタネボーから遺伝できる。
残りの技は、サイコキネシス・リーフストーム。特攻も高いのでかなり痛い。

・ウインディ:なし

覚えてる技は、かみくだく・かみなりのキバ・しんそく・フレアドライブ、と普通に強い技構成。威嚇じゃなくてまだよかった。

・カイリキー:ストーンエッジ、メロメロ、なげつける

こいつにメロメロはギャグなのか・・・・・・?こいつは♂なんで♀にしか効かない。間違っても♂には効かない。
くろいてっきゅうを持っているのでなげつけるは威力130なんでエスパータイプは逆に倒される可能性がある。1回使わせれば後は使えないけど。
そして格闘タイプ定番のエッジ。ノーガードなんで必中です。
残りの技は、ばくれつパンチ。必中で100%混乱。こいつに対して交代出しはかなり危険。

・ドサイドン:かみなりのキバ

教え技で三色パンチを覚えるのにあえて遺伝技のキバ。トリックルームからの怯み期待なのか?
残りの技は、メガホーン・じしん・ストーンエッジ。まぁキバ以外はガチ。岩石砲が無くてよかった。

・バンギラス:けたぐり

教え技のけたぐりを使ってくる。まぁ悪技や岩技と相性も良い。
残りの技は、ほのおのキバ・じしん・いわなだれ。教え技でほのおのパンチを覚え、更に言えばわざマシンで大文字を覚えるのに、ほのおのキバ。
すなおこしで砂捲いてくる。なのでバンギが特殊に対してかなり硬くなる。バンギとドサイドン先生以外には砂ダメが入るけど。

・ピジョット:はがねのつばさ

まさかの切り札がピジョット。ハヤトと被ってしまっている。わざマシンではがねのつばさを覚えさせているが、不一致威力70の鋼技はかなり微妙。
残りの技は、おんがえし・かげぶんしん・エアスラッシュ。影分身で運ゲをするが、砂で削れていく。なんか残念。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www5.pf-x.net/~ishida/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/235

コメント(2)

PokeCDBのBWヴァージョンまだですか?

なかなか時間がとれず、仕様をどうするか悩んでいるので、いつできるか分からないです。。。
申し訳ないです。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

ISHIDAのTwitter

最近のコメント

アクセス

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04